安心、安全のために「避難訓練」

避難訓練準備開始

先日、夜間想定の避難訓練を実施しました。 防災委員となって、初めての訓練実施でした。 さて何から始めればよいのか。  

消防署に相談

結局、消防署に相談するのが一番。 施設長と、管轄の消防署に出向き、相談に乗っていただきました。 さすが、専門の方で、様々なアドバイスをいただきました。  

訓練当日

訓練当日は、消防署の方が4名来てくださいました。 夜間想定の避難訓練を実施。 なかなかスムーズにいかない。この現実を体験することが重要である。 夜間想定訓練なので、通報・初期消火・避難誘導、二人の連携プレイの重要性を体験できました。 課題や問題点がはっきりしました。  

次回訓練に向けて

訓練の後に、水消火器を使用し、消火訓練も体験させていただきました。 その後、具体的なアドバイスを丁寧にしていただき、一言一句逃さないようにメモしました。  

次も消防署の方に来てもらって訓練しよう。

積極的な声が参加者からあがりました。 次回も消防署の方に来ていただく段取りをしています。 繰り返し訓練することで、技術向上、意識向上を図り、入居者様の安全を確保していきたいと思います。  

エクセレント西ノ京 事務員 進藤 鈴香

京都市の介護付き有料老人ホーム エクセレント西ノ京 施設紹介
※掲載内容は 2019年03月18日 時点のものです。